

スポンサードリンク * - * * - * -

ピリオドってことで

高校に行って、日誌取って来た。
これで当分学校に行くことも、先生や生徒に会うこともないわけで。
実習気分も本当に終わり。
なんか淋しいかも。

クラスのみんなと撮った写真を焼き増ししたから、
ついでに手紙を書いてみた。
・・・完全な自己満足で、
自分の気持ちに区切りをつけるためにもいいかなと思って。
まぁそう言いつつも、
喜んでくれる子が1人でもいたら嬉しくなっちゃうんだけどね☆★

学校はテスト1週間前らしく、職員室とか質問に来る生徒がたくさんいた。
みんな勉強熱心だこと。えらいえらい。

そうそう!!
大学帰って来て気付いたけど、
うちの高校の職員室って生徒ウェルカムな体制がかなり出来てる。
広いスペースだから生徒の居場所があるってこととか、
ブロックごとに中高合わせて3つあるから自分たちの教室の近くにあるってことがいいのかな。
だから生徒の出入りが本当に自由だし、
用事がなくても遊びに行けるような雰囲気があるもん。

・・・はっ!!
またうちの学校の信者になるとこだった↓↓

それでも。
自分の学校をこんなに大好きでいられること、
本当に幸せだなって思った。
もちろん、大好きすぎて不安もあるけどね。
続きを読む >>
yuko * Toho * 23:38 * comments(2) * trackbacks(0)

教師という仕事

本当は私、前まで教師にあんまり興味が無くて。
教職とったのはなんとなくだったし、別に魅力も感じてなかったんだよね。
でも、実習行ったらかなり考えが変わった。

教師ってかなり素敵な職業!!

私も教師になりたい!!
って一瞬思ったくらい。

色々な場面で生徒の笑顔や一生懸命な姿を見たり、
良い部分を見つけられたりした時の喜びって相当だと思う。
もちろんそれだけじゃないけど、
その為に毎日朝から夜まで頑張れるんだってわかった。
っていうか3週間だけだけど、実際頑張れたし。
あとは出会った先生が教師って仕事を愛してて、
学校のこともすごく大好きで。
毎日が充実してて楽しそうで、
そんなん見てたらやっぱり魅力感じちゃうよねー。

ただ、子どもが成長していく上での大半の時間を過ごす場所だから、
それだけ責任も重大なわけで。
間違ったこと出来ないなぁってこともたくさん感じた。
精神的にも肉体的にもタフじゃないとやってけないだろうし。

そういうこと全部ひっくるめて、
教師を目指してる私の友達みんな、本当にすごいしうらやましいなぁって思う。
うまく表現できないけど、
とにかく教師になるって相当の覚悟が必要だろうから。
私もあんな生徒たちに囲まれて毎日過ごせたら幸せ♪とか思ったけど、
実際になるかって言われたらなれないもん。

友達には、夢をつかんで良い教師になれるように頑張って欲しいなぁ。
・・・良い教師ってなんだかわかんないけど。
私も自分の仕事を好きになれるように、誇りを持てるようになりたい!!
yuko * Toho * 17:46 * comments(1) * trackbacks(0)

実習終了!!!

終わった終わったー!!!
教育実習、無事に終了しちゃった!!!

・・・まだ全然実感湧かないけど。
だって、日誌も指導案も終わってないから来週出しに行かなきゃだし。
それでももうクラスや職員室に行くことはないんだよね。
あ゛ー寂しいよぉー↓↓

そんで今日は夕方から実習生の打ち上げ☆★
飲んで食べて写真撮って、
なぜか体育祭のビデオも見て(自分が2回も映ってて最低だったけど)、
いやぁ〜楽しい時間が過ごせました♪

素敵な実習仲間に恵まれて、本当幸せな3週間だった☆
続きを読む >>
yuko * Toho * 23:58 * comments(1) * trackbacks(0)

しあわせ♪

あーもう感動ー☆★

朝のSHRでクラスの生徒と会うのは最後だったんだけど、
みんなで声を合わせて「せんせぇーありがとぉーございましたっ!」
とか言ってくれたうえに、クラスの子のメッセージ集をもらっちゃった☆★
表現下手な私はいまいち感動のリアクションが出来なかったけど、
本っ当に嬉しかった!とにかく嬉しかった!!!
担任が仕込んでるって薄々は感じてたんだけど、
それでもいい!!何でもいい!!
みんながメッセージ書いてくれたっていうその事実が嬉しすぎて涙涙。
何度も何度も読み返しちゃったよ。
おかげで1日中るんるんでした♪
このクラスで実習出来て良かったって、心から思える私は幸せだなぁ☆★
続きを読む >>
yuko * Toho * 12:26 * comments(0) * trackbacks(0)

あたふた

1週間ぶりの授業。
最初で最後のパソコン教室。

・・・あーもう最低。
パソは壊れ放題だし、授業は予定通り進まないし、
自分は何言ってんだかわかんないし。
3時間あった授業、最初の2時間は完全にめちゃくちゃだった↓↓
3時間目にそれなりの授業が出来ただけ良かったかな。
まぁそれも生徒のおかげなんだけど。

何はともあれ無事に全授業が終了したので、
明日はゆっくり授業見学でもしようっと♪

もう実習終わっちゃうなんて、信じられない・・・。
yuko * Toho * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ