<< 手帳探しの旅 | main | もしもシェイクスピアがいなかったら♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

天保12年のシェイクスピア

1日ゆっくりラウたんと遊んで、
可愛いねーってずっと言ってイイ感じに癒されたところで、
渋谷に出かけてきました。

ってか、田都線寒すぎるんだけど!!
毎回この電車のために厚着していくのに、
結局お腹痛くなるよ・・・あぁ・・・。
乗りなれてきたから好きだけどね☆★
クーラーだけはどうにかして。死ぬ。

あと、そうそう!!
こないだの土曜の話だけど、
渋谷の雑貨屋さん?でチョコレート工場のグッズ発見!!
ワンカのチョコレートのデザインになってるクッションとか、
すっごい可愛いピンクベースのランチボックスとか!!
ポストカードもえらいたくさん種類あったし、
全部欲しいーとか友達と叫びながら、
結局ポストカード2枚厳選して買って来た。
誰か買ってよあのクッション!!

ってことで、
舞台の感想は以下に。
ちょっとキモくてやばくて申し訳ない☆★
渋谷のコクーンシアター。
なんかここって、前に見たHAMLETの印象が1番強い劇場。
あの舞台、本当大好きだったなぁ。
だってあの時は藤原竜也に鈴木杏に井上芳雄に小栗旬
・・・ってやばいよーぉ!みんな好き!!好きすぎて大変なことになっちゃたしね・・・。
ま、それはおいといて。

毎回思うけど、蜷川幸雄演出の舞台はパワーがすっごい!!
今度の天保〜もそうだった。オープニングからいきなり客席がパーっと明るくなって、客席側からキャストが登場して。そん時の、劇場の空気ががらっと変わったあの感じ、すっごく好き。
あとはまぁ4時間もあった話だから詳しく思い出すと長すぎるけど、よくできた脚本だったぁ〜。カーテンコールの時に知ったんだけど、この話ってシェイクスピアの全37作品だかが全部入ってるんだって。確かにロミジュリのバルコニーのシーンとかもあったしね。私が気付いたのは、「ロミジュリ」「ハムレット」「リチャード3世」とかそれくらいだけど。それがまた、天保12年っていう時代に意外としっくりきてるんだよー。シェイクスピア恐るべし。そんで井上ひさしも恐るべし。そしてまた、今回の音楽担当の宇崎竜童もすっごいなーって。彼が音楽だとは知らずに、「やけに耳に残る曲が多いなー」とか思ったけど当たり前だよね。
そんでさ、そんでさ!!役者もまた良かったよ!!マジで!!超豪華キャストでチケット取りにくかった?だけのことはあるね!!
まず最初に出てきた狂言回しの木場勝巳さん。金八に出てた時に演技上手い人だなぁとは思ってたけど、滑舌良いし存在感とかあるし、いい味出してる人でした♪
そんで、唐沢さんとか主役でちょっと悪役なんだけど、かっこいー!!すっごい悪くて嫌な奴なのに憎めなくて、むしろ可哀相、みたいな。それにセリフがきちんと耳に入ってきたし。テンポ良いセリフとかって、右から左で印象に残らなくって、話がよくわかんなくなっちゃうことが多いからさ、私は。もっともっとこの人の舞台が見たいよ。
あと篠原涼子可愛かった☆★着物似合う感じで♪声質のせいで大声出すと割れちゃったりしてたのが残念だけど、2度目の舞台にしてはまぁまぁって感じかもー。
高橋恵子とか夏木マリとか大人〜な女の人も、西岡徳馬とか勝村政信とかおなじみな役者さんも、みーんないい味出してて良かった気がする!!
そうそう!!それとやっぱり白石加代子すっげーって思った。あの声なのに一語一句ぜーんぶハッキリ台詞聞き取れるとか。それだけじゃなくて存在とかも。なんか女優さんなんだなーって。

で!!でね。
この舞台で1番カッコよかったのは、っていうとさー。
★☆藤原竜也☆★だよ!!
この人舞台で見ると好き過ぎる。舞台見に行く前も、母親に向かって「竜也が穴が開くほど見てくるからー!!」って言ったけど、竜也に穴開いちゃったかもしれなーい!!今回の役どころ的にはちょっと妙にハイテンションだったり、登場も腰振ってたりと頭おかしい感じにはなってたけど、もうね、あたし的にはこの子が舞台に出てきてなんかしてるだけで満足なんだよー。・・・とか普通に言えちゃうあたり相当キモいけど気にしなーい!!本当にさ、舞台に立っただけですっごいオーラがある気がするんだもん。舞台のチケットとるために入った竜也FCの更新忘れてて気づいたら期限切れになったけど、もう1回入らなきゃ!って気にさせてくれたよ。カテコの時とか上手から唐沢さん・篠原涼子・藤原くん、ってなってて、そこの3人にあまりに夢中になりすぎて他にも見ようと思ってた人見忘れるくらい好き!!

とにかくあたし的には満足のいく舞台だったから、もっかいくらい見たかったなー。金銭的に無理だけど!だからせめてWOWOWでやって!!そしたら入会?とかするからさーWOWOW。結局、休憩含めて4時間強の上演時間も場面転換多かったり、出演者多かったから気にならずに見れたし!!DVDは・・・出ないんだろーな↓↓
yuko * Stage * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:17 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ